忍者ブログ
縄文を追う旅をつづけています。 日々の生活の中で出会う縄文…をアップしていきます。 縄文Tちゃんとの暮らしを綴ります。 最近は「原発やめようよ!」と思ってます。
1 2


これが完成した5メートルの遮光器土偶壁画、プニプニちゃん。
子ども達の土偶は、縄文時代の土偶にはさまれて会場の中央に並んでいます。

そしてその両脇にはBOサイズにプリントアウトした特大遮光器土偶タペストリーが8体並んでいるのです〜。

PR
1988年度から製作に携わった、フィールドノートも今年20号を迎え、ひたちなか市埋蔵文化財調査センターで20年展を開催することになりました…!

第3回企画展『フィールドノート』の20年 11月1日(土)〜12月14日(日)まで開催です。


センターの記録室には1号から20号のファイルがあって、なつかしい原画とご対面!とりあえず創刊号と第2号、5・6号などの原画を展示しました。
またわたしの仕事場を期間中公開!?する予定です(ただいま引っ越し準備中)。
今回の企画展中にはバックナンバーの配布もあります。今週は8号を配布中!…12月の会期の終わりにはなんと!創刊号まで入手できますので、ぜひ毎週いらしてくださいね。展示もだんだんバージョンアップしていく予定です。
イラスト展も今日で9日目。今はまだ高浜で、Tちゃんの夏服の発掘調査をはじめるところ。これは簡単にみつからなかったら早々にギブアップして会場に行きます。明日はコマクサは定休日。東京に打ち合わせに行く予定。

昨日はお昼に打ち合わせが入っていたので、11時半ごろコマクサに向かう…。思いがけず、たくさんの人にお会いすることができました。
家に帰って遅ればせながら今年のTシャツをつくろう!としたら、なんとシルクスクリーンの版が切れていました…。うーーん、困っちゃった。
6月4日は定休日でコマクサはお休みです。
5日はさかいは打ち合わせのため、…たぶん個展会場には行けないと思います。ゴメンナサイm(__)m

お知らせの葉書が出し終わらないまま会期突入という不測の事態。にもかかわらず31日の会場準備から、日曜日の初日もたくさんの人に来ていただき、嬉しい限りです。(まだ案内が届いてない方、ごめんなさい!!)

今年のワークショップが昨日の朝やっと思い付きました。
題して「はにわ馬のオーナー大募集!」全国からあつまったはにわ馬から「このこだ!」と思った馬のオーナーになってもらい、勝手に名前をつけてもらっています。ただ今のエントリーは7頭。いや〜はにわ馬、けっこう出ていますネ。
恒例のコーヒーショップ・コマクサでのイラスト展も今年で4回目。テーマは「はにわ馬」です。
今年は6月1日(日)〜15日(日)で、定休日(水曜日)の6月4日と11日、それから13日〜14日はチャグチャグ馬コ・バスツアーのためお休み!です。
今日はこれからDMづくりをします。
朝広告を見ていたら、水戸の京成百貨店で絵本作家のあべ弘士さんのイラスト展が開催されるという。11時と1時からトークショー…ということで、直感的に行くことにした。あべさんのピュアなイラストに触発されて、なんだか元気をいただいた感じ。トークショーは大洗のアクアワールドの島田正幸さん、かみね動物園の品田時夫さんを交えてのお話で、とくに同じ飼育員としての経験があるあべさんと品田さんとのお話は絶妙だった。

6月からかみね動物園のチンパンジー舎がリニューアルされるとのこと。ひさしぶりに行ってみようかな。
『百穴メドレー』会場に突如出現した、段ボール百穴オブジェ。未開口の横穴の扉を開けると…いろんなものが出て来ます!(中からライティングしているので怪しい光が…)


あなたも扉を開きにいらしてくださいね…。
カレンダー :
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア :
最新CM :
[03/10 久永]
[03/25 はせきょう]
[05/28 さかいひろこ]
[05/27 フェニックス]
[05/26 takako]
[05/22 さかいひろこ]
[05/21 みかりん]
プロフィール :
HN:
さかいひろこ
性別:
女性
職業:
絵師
趣味:
遺跡歩き
自己紹介:
縄文をこよなく愛するイラストレーター・まんが家。
最近は土偶づくりや縄文4コマまんがなどの縄文ワークショップを各地で開催しています。火おこしや土器での料理とか、縄文の技術をたかめていきたいなあ!と思う今日このごろ。
バーコード :
ブログ内検索 :
カウンター :
忍者ブログ [PR]
"さかいひろこ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.