忍者ブログ
縄文を追う旅をつづけています。 日々の生活の中で出会う縄文…をアップしていきます。 縄文Tちゃんとの暮らしを綴ります。 最近は「原発やめようよ!」と思ってます。
11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
今年は、(財)ひたちなか市文化・スポーツ振興公社の「ふるさと考古学〜遺跡と人のワークショップ」の座長をしています。小学生〜中学生向けの体験講座で、土器づくりをしたり、石器づくりをしたり、火おこしをしたり、おはしづくりをしたり…。夏は7月〜8月までのプログラムで6回終了しました。
10月1日は茨城県立歴史館の「縄文のムラ・弥生の村」展をみんなで見に行きます。10月末から秋の講座のはじまりで、魚の骨の標本づくりや虎塚古墳のミニ壁画づくり、フィールド探検、大洗で石材探し…等を予定しています。
子どもたちがアンケートで「大昔の人って、毎日こんなに楽しいことをしていたなんて、いいなあ!」と書いてくれたのが印象的でした。さあ、秋も楽しむぞー!
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
こんばんは。
ブログ開始おめでとうございます。

何か楽しそうな事やっているなぁ~と,見ております。石材探し,ビーチパレス今年取り壊しちゃったので,「あれれ?」と思うかも(笑。

今後も楽しみにのぞかせてもらいます。ではでは。
とら URL 2006/09/29(Fri)23:25:44 REWRITE
どーもありがとうございます
以前はHPの中に「縄文日記」として書いてましたが、ブログ形式で再開しました。
9月28日だけでやたら書いていたり、きっと不定期になると思いますが…、時にはどうぞいらしてくださいませ。
なお以前からある「純米・お酒日記」は、お酒ネタで進めていこうと思っています。
さかいひろこ 2006/09/30(Sat)00:24:59 REWRITE
おばんかたです
さかいさま、こんばんは。
新ブログ開設おめでとうございます。
(リンクもありがとうございます。へへ)
一番にコメント入れようと思っていたのに、急ぎの仕事してたらとらさんに先を越されてしまいました。くすん。
リニューアルするHPのほうも楽しみにしています。
(秘密結社ぴよぴよ団のサイトも作りたい・・・?)
「ふるさと考古学」にもまた遊びに行きたいです。
奈良ぴよこ 2006/10/01(Sun)01:30:07 REWRITE
ぴよぴよブログもつくっちゃおう!
どうもありがとうー!
新しい「縄文漫遊記」では、グッズやTシャツのコーナーもつくろうと思っています(「ひたちなか土竜堂(もぐらどう)」というコーナーです。)
縄文を楽しめるページになったらいいなあ…と考えています。

ぴよぴよのブログまたはHP、つくりましょう〜!

ふるさと考古学もまた空くんと一緒においで下さい。
さかいひろこ 2006/10/01(Sun)07:55:33 REWRITE
TRACKBACK
TRACKBACK URL
カレンダー :
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア :
最新CM :
[03/10 久永]
[03/25 はせきょう]
[05/28 さかいひろこ]
[05/27 フェニックス]
[05/26 takako]
[05/22 さかいひろこ]
[05/21 みかりん]
プロフィール :
HN:
さかいひろこ
性別:
女性
職業:
絵師
趣味:
遺跡歩き
自己紹介:
縄文をこよなく愛するイラストレーター・まんが家。
最近は土偶づくりや縄文4コマまんがなどの縄文ワークショップを各地で開催しています。火おこしや土器での料理とか、縄文の技術をたかめていきたいなあ!と思う今日このごろ。
バーコード :
ブログ内検索 :
カウンター :
忍者ブログ [PR]
"さかいひろこ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.