忍者ブログ
縄文を追う旅をつづけています。 日々の生活の中で出会う縄文…をアップしていきます。 縄文Tちゃんとの暮らしを綴ります。 最近は「原発やめようよ!」と思ってます。
13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3
昨日からはじまった、茨城県立歴史館の特別展『縄文のムラ・弥生の村』を見に行きました。
…といってもこれは「ふるさと考古学」の歴史トリップ(時空遠足です)。主役は子どもたち。学芸員の長谷川聡さんの解説を子どもたちは真剣な表情で聞いていました。
新潟・山梨・長野などの逸品にまじって地元の遺物が展示されているのがなんとなく新鮮でおもしろかったです。それが地元ならではの展示…なんですね。
さかいの好きな土偶たちもおもしろい品揃えで集まってきていました。
きょうのベストは鋳物師屋遺跡(南アルプス市)サル形土製品です。
来年の個展『土偶ブギ☆ウギ』にむけて、あと3回くらいはせっせとスケッチにいかなくちゃ…ね!
長谷川さん、おつかれのところどうもありがとうございました。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
ブログ開設おめでとう。
ふるさと考古学、おつかれさまでした。
子供たち、しっかりと展示を見ていたようで良かったですね。
ブログ開設、おめでとうございます。
ときどき覗きにきます。
ササキ 2006/10/01(Sun)23:13:23 REWRITE
スケッチしてもらいました
けっこうみんなフィールドノートにしっかりメモりながらきいてたりして。
今回も自分のお気に入りを描いてね、ということにしました。
次の回で見せてもらう予定。楽しみ。
さかいひろこ 2006/10/02(Mon)08:02:27 REWRITE
お疲れ様でした
お疲れ様でした。
いつの間にブログを開設なさったのでしょうか。
楽しみにちょこちょこ覗きに立ち寄らせていただきます。

例の漫画の方も大変でしょうが頑張ってください!
マリ 2006/10/02(Mon)20:21:08 REWRITE
縄文漫遊記お引っ越しの準備で…
縄文漫遊記をお引っ越ししなくちゃならないので、どこに開設しよーかなーと思っていたら、以前みた「忍.jp」でトン、トン、トンとつくることができました。
「純米・お酒日記」より軽くて、描きやすいブログです。
さかいひろこ 2006/10/02(Mon)20:24:25 REWRITE
TRACKBACK
TRACKBACK URL
カレンダー :
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア :
最新CM :
[03/10 久永]
[03/25 はせきょう]
[05/28 さかいひろこ]
[05/27 フェニックス]
[05/26 takako]
[05/22 さかいひろこ]
[05/21 みかりん]
プロフィール :
HN:
さかいひろこ
性別:
女性
職業:
絵師
趣味:
遺跡歩き
自己紹介:
縄文をこよなく愛するイラストレーター・まんが家。
最近は土偶づくりや縄文4コマまんがなどの縄文ワークショップを各地で開催しています。火おこしや土器での料理とか、縄文の技術をたかめていきたいなあ!と思う今日このごろ。
バーコード :
ブログ内検索 :
カウンター :
忍者ブログ [PR]
"さかいひろこ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.