忍者ブログ
縄文を追う旅をつづけています。 日々の生活の中で出会う縄文…をアップしていきます。 縄文Tちゃんとの暮らしを綴ります。 最近は「原発やめようよ!」と思ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きのうは13時から茨城県市町村会館で「がん予防推進員養成講習会」での曽我さんの講演。会館に入るなり俳優八名さんをほうふつとさせる、この建物の「長?」とおぼしき人に「何?どこの用事できたの?」「この建物は、よく映画の撮影に使われるんだよ。この間の『日本沈没』は、ここの中会議室からはじまったんだ…。」そーいえばこのガラス張りの廊下、どっかでみた気がする。エレベーターも妙に凝ったデザイン。いったいどのくらい税金が使われているのか!?と思いつつ…茨城県庁界隈はどうもテレビや映画の撮影にだいぶ貢献しているようだ。

夕方からは上高津貝塚で『遺跡の底力』分科会の打合わせ。きのうやっつけ仕事でつくったチラシが思いのほか好評でほっとする。「遺跡の活用と地域づくり」分科会では、つくば市小田地域のNPOや旧真壁町、陸平の取り組みなど、行政や考古学の立場でないところから遺跡を活用している人にどうしてそういう取り組みをしているか意見を聞いてきた。(ということをこの晩あらためて知ったのだけど)。私の立場はどっちかってーと市民なんだけど、心情的には埋蔵文化財ヨイショ。ちょっと特殊なんだなあ。最近どう埋蔵文化財ヨイショを繰り広げたらいいか思案していたので、この分科会に参加したんだけど、路線として今やってる個展とかワークショップはそれほどハズレではないようだ。…会議は10時近くまでかかり、10時18分の特急で水戸に帰った。土浦に泊まったほうがよかったかな〜。さて、きょうからやっと本来の仕事を片づけにかかる。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL
カレンダー :
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア :
最新CM :
[03/10 久永]
[03/25 はせきょう]
[05/28 さかいひろこ]
[05/27 フェニックス]
[05/26 takako]
[05/22 さかいひろこ]
[05/21 みかりん]
プロフィール :
HN:
さかいひろこ
性別:
女性
職業:
絵師
趣味:
遺跡歩き
自己紹介:
縄文をこよなく愛するイラストレーター・まんが家。
最近は土偶づくりや縄文4コマまんがなどの縄文ワークショップを各地で開催しています。火おこしや土器での料理とか、縄文の技術をたかめていきたいなあ!と思う今日このごろ。
バーコード :
ブログ内検索 :
カウンター :
忍者ブログ [PR]
"さかいひろこ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.