忍者ブログ
縄文を追う旅をつづけています。 日々の生活の中で出会う縄文…をアップしていきます。 縄文Tちゃんとの暮らしを綴ります。 最近は「原発やめようよ!」と思ってます。
3日は8時に家を出て、momoねんりんピックスタッフにメール便を出しながら埋蔵文化財調査センターへ。どうやら私が一番遅く着いたらしく、みんな準備におおわらわ(スミマセン)。
今年の「壁画の考古学」では、絵の具づくりにニカワを使用。四角の凝灰岩に粘土を塗ってベンガラで虎塚の模様を描くのだけど、カッコイイんだよね〜。シンプルな美しさを感じます。今回はオカリナアートJOYの野口夫妻も参加され、昨年同様ミニ虎塚古墳が完成。今年は来週までセンターに展示予定ですので、よかったらご覧下さい。
終了後に話しをしていたら、馬渡埴輪製作遺跡付近の粘土もかなり白いので、壁画づくりの色に使えるのではないかと言うことになった。さっそく現地へ。そして夕方、Tちゃんのいる石岡市東田中の谷津田に行くことになり、講師のHさんと私は水戸に寄りながら南下する。到着するころには日が暮れていて、谷津田はなにも見えない。Tちゃんの作業はまだ2,30分はかかるということなので、谷津田の奥のホタルがいっぱい飛んでいた池に向かった。野口さんがふいに、オカリナを吹く。幻想的な瞬間…。携帯が鳴り、Tちゃんが「どこにいるの?」。田園都市センターで落ち合うことにし、そのままおしゃべり。ベンガラをみながら盛り上がり、8時ごろ解散…のはずが、突然またTちゃんが「…S酒造から呼び出しがかかった」。そこでS酒造のおじいさまのお話しをうかがうことができたのでした。
思いがけず、スペシャルな一日になりました。
まるで縄文の神様にセッティングされたようです。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL
カレンダー :
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア :
最新CM :
[03/10 久永]
[03/25 はせきょう]
[05/28 さかいひろこ]
[05/27 フェニックス]
[05/26 takako]
[05/22 さかいひろこ]
[05/21 みかりん]
プロフィール :
HN:
さかいひろこ
性別:
女性
職業:
絵師
趣味:
遺跡歩き
自己紹介:
縄文をこよなく愛するイラストレーター・まんが家。
最近は土偶づくりや縄文4コマまんがなどの縄文ワークショップを各地で開催しています。火おこしや土器での料理とか、縄文の技術をたかめていきたいなあ!と思う今日このごろ。
バーコード :
ブログ内検索 :
カウンター :
忍者ブログ [PR]
"さかいひろこ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.