忍者ブログ
縄文を追う旅をつづけています。 日々の生活の中で出会う縄文…をアップしていきます。 縄文Tちゃんとの暮らしを綴ります。 最近は「原発やめようよ!」と思ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年5月に発行された『魔法じゃないよ、アサザだよ』では、おじいちゃんとマコトがツバメのねぐら入りをみあげるラストシーンになっています。夕闇せまるころ、何百羽というツバメの群れ左右からさざなみのように次々とがヨシ原にむかって渦をまきながら、入っていく。印象的なシーンです。このイラストを描くためにミョウギの鼻というところのヨシ原に行ったのですが、その日は思ったような数のツバメが来ませんでした(でもなかなかすごかった!と記憶しています)。
昨日17日調査が終わるころには筑波の空がバラ色に染まり、それは印象的な夕焼けでした。その夕焼けの余韻をさめやらぬうちに、白い腹をみせながらすぐ間際を数百のツバメの群れがよこぎっていきました。「ツバメのねぐら入り!?」そうこうしているうちに、あちこちから渦をまいてツバメたちがさっきまで調査していたヨシ原に飛び込んで行きます…。手をのばせばぶつかってしまうような、そんな至近距離を猛スピードのツバメが通り過ぎていくのは圧巻でした。
…ここ石川の植生復元地区は、5年たってやっとヨシ原が定着してきたところ。ツバメのねぐら入りは。昔の霞ヶ浦の岸辺の再生に一歩近付いた、その証なのかもしれません。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL
カレンダー :
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア :
最新CM :
[03/10 久永]
[03/25 はせきょう]
[05/28 さかいひろこ]
[05/27 フェニックス]
[05/26 takako]
[05/22 さかいひろこ]
[05/21 みかりん]
プロフィール :
HN:
さかいひろこ
性別:
女性
職業:
絵師
趣味:
遺跡歩き
自己紹介:
縄文をこよなく愛するイラストレーター・まんが家。
最近は土偶づくりや縄文4コマまんがなどの縄文ワークショップを各地で開催しています。火おこしや土器での料理とか、縄文の技術をたかめていきたいなあ!と思う今日このごろ。
バーコード :
ブログ内検索 :
カウンター :
忍者ブログ [PR]
"さかいひろこ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.