忍者ブログ
縄文を追う旅をつづけています。 日々の生活の中で出会う縄文…をアップしていきます。 縄文Tちゃんとの暮らしを綴ります。 最近は「原発やめようよ!」と思ってます。
台風18号の影響で、北上川は濁流と化していた。
私は大学生時代のー昭和61年の那珂川水害を思い出して
こわかったのだが、
Tちゃんは10時半に待ち合わせを
N村さんに約束したというのに
ローソンによったり、ガソリンを入れたり、
川沿いの変な道に入って行き止まりにぶちあたったり。

…ローソンに車を止め、横断歩道をわたって、
すたすたいってしまった。
???なんでこんなにのんびりしてるんだろう。

「あのとき」おばあちゃんちが濁流にのまれた。
平屋の屋内、1m80くらいまで水が流れ…。
たまたま前日まで仙台に旅行に行っていた妹と私は
特急が東海村で止まってしまい、
父の車でひたちなかの実家にもどったので
その凄まじい光景をみたのは、
翌朝 気象台の台地からだった。

木材がたくさん流れていた。
川は、まったくの茶色だった。

その光景そのものだった。

「はやく行こうよ〜。」
「えっ?わざわざ寄っているのに?」

どうやら、モースのみた北上川と南部富士の風景を
みせてくれようとしたらしい。

やっと、高速にのって、青森に向かう。

三内丸山にやっと、Tちゃんを連れて行くことができた。
道の駅浪●に止まり、
翌日は出来島海岸へ。黒曜石を捜す。
かつて第四紀学会の研修会でT先生らと歩いたところ。
…が、ない。
波消しブロック…こんなにならんでたっけ??
いくら捜しても、ない。

波消しブロックがないところにいった
Tちゃんが走って帰って来た。
「こっち!」
やっと、いくつかみつけることができた。

シジミ研究家のTちゃん、
十三湖にいかずにおられるはずがなく、
その後は亀ケ岡遺跡などをみながら、北上。

今回突然の青森行きは、十三湖で終了。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
カレンダー :
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア :
最新CM :
[03/10 久永]
[03/25 はせきょう]
[05/28 さかいひろこ]
[05/27 フェニックス]
[05/26 takako]
[05/22 さかいひろこ]
[05/21 みかりん]
プロフィール :
HN:
さかいひろこ
性別:
女性
職業:
絵師
趣味:
遺跡歩き
自己紹介:
縄文をこよなく愛するイラストレーター・まんが家。
最近は土偶づくりや縄文4コマまんがなどの縄文ワークショップを各地で開催しています。火おこしや土器での料理とか、縄文の技術をたかめていきたいなあ!と思う今日このごろ。
バーコード :
ブログ内検索 :
カウンター :
忍者ブログ [PR]
"さかいひろこ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.