忍者ブログ
縄文を追う旅をつづけています。 日々の生活の中で出会う縄文…をアップしていきます。 縄文Tちゃんとの暮らしを綴ります。 最近は「原発やめようよ!」と思ってます。
どうなっちゃうのか…



福島原発の状況が解決しないかぎり、福島や茨城、関係する農業はすべてが影響を受ける。Tちゃんが軽トラで県内を見て回ると…田んぼは茨城でもずたずたらしい。
「すくなくても数ヶ月」
何ヵ月のことかわからないが、その「数ヶ月」なにも手がつかないのだろうか。
つくっても売れないとしたら、農家はどうするんだろう。
つくっていいのか、つくれるのか、売れるのか、食べてもいいのか。
そんな折 今度は海だ。
銚子に水揚げしようとしたはさきの船や、築地におろそうとした北茨城の海産物が拒否されている。…茨城の海のものが拒否されるとして…海は銚子にも、東京湾にもつながっている。そう、アメリカ大陸へも。
農ができない、漁ができない、としたらその日から(今日から、昨日から、明日も)それぞれの暮らしは成り立たなくなるのではないか!?
このまま放射性物質を空と海にたれながしつづける…ということは、ここに暮らすみんなの生活を今すぐにフォローしなければ、首都圏で風評被害やら物がなくなる、以前にどうしようもなくなる。大地も海もあるのに、暮らして行けなくなる。

…それに対して、誰か…対応してるんだろうか???

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL
カレンダー :
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア :
最新CM :
[03/10 久永]
[03/25 はせきょう]
[05/28 さかいひろこ]
[05/27 フェニックス]
[05/26 takako]
[05/22 さかいひろこ]
[05/21 みかりん]
プロフィール :
HN:
さかいひろこ
性別:
女性
職業:
絵師
趣味:
遺跡歩き
自己紹介:
縄文をこよなく愛するイラストレーター・まんが家。
最近は土偶づくりや縄文4コマまんがなどの縄文ワークショップを各地で開催しています。火おこしや土器での料理とか、縄文の技術をたかめていきたいなあ!と思う今日このごろ。
バーコード :
ブログ内検索 :
カウンター :
忍者ブログ [PR]
"さかいひろこ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.