忍者ブログ
縄文を追う旅をつづけています。 日々の生活の中で出会う縄文…をアップしていきます。 縄文Tちゃんとの暮らしを綴ります。 最近は「原発やめようよ!」と思ってます。
福島では各地にモニタリングポストが設置され、
放射線の値が常時表示されている。
市役所、公民館などに設置されている。
道路に向けて 数値が読みやすいものもあったが、
みえにくいところに設置しているものもあった。
常時この数値が見えるのも気がめいるかもしれない。

放射線モニタリング情報

原子力規制委員会のHPで公開されていた。

モニタリングポストは、
2〜3タイプあるみたい。

数値は、茨城と変わらないもの
また これだけ月日が経っているのにけっこう高い値のものもあった。

K又さんが以前語っていたのだが、
設置場所はアスファルトの上だったりするので
あまり高い値は出ないとのこと。
草むらや雑木林などの値はもっと高いのだろう。

居住が可能になった地域の除染がいっせいに行われていた。
腐葉土の層がはぎとられ、
丸裸になっている。
これは、また大雨が降ったら
土砂災害をよぶような気がする。

…また、埋蔵文化財もたぶんそのまま
削られてしまっているだろう。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
カレンダー :
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア :
最新CM :
[03/10 久永]
[03/25 はせきょう]
[05/28 さかいひろこ]
[05/27 フェニックス]
[05/26 takako]
[05/22 さかいひろこ]
[05/21 みかりん]
プロフィール :
HN:
さかいひろこ
性別:
女性
職業:
絵師
趣味:
遺跡歩き
自己紹介:
縄文をこよなく愛するイラストレーター・まんが家。
最近は土偶づくりや縄文4コマまんがなどの縄文ワークショップを各地で開催しています。火おこしや土器での料理とか、縄文の技術をたかめていきたいなあ!と思う今日このごろ。
バーコード :
ブログ内検索 :
カウンター :
忍者ブログ [PR]
"さかいひろこ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.