忍者ブログ
縄文を追う旅をつづけています。 日々の生活の中で出会う縄文…をアップしていきます。 縄文Tちゃんとの暮らしを綴ります。 最近は「原発やめようよ!」と思ってます。
月曜日、Tちゃんといわき方面にいってみた。
楢葉町、広野町を走る。
時折庭先で作業する人も入るが
ほとんど人が、いない。

去年Tちゃんがいったときより、
原発に近くまで行けるようになったみたいだ。

除染用車両とボンネットに紙を貼付けた車両が目立つ。
雑木林に人が5,6人入りそうな大きな黒い袋ズラリとならぶ。
落ち葉や腐葉土がかき集められて
入れられているらしい。

海岸のほうにいってみたら、
まだ津波の被害はそのままだった…。

福島の復興がだいぶ遅れているように思う。

集落ごとに
三回忌の法要が営まれていた。

津波にのまれた道の駅が復旧していて、
いわきの写真集と網でつくられたボディタオルと
手作りの亀のストラップを買った。

これで、震災から二年めというのか…。

いわきに入ってやっと下校中の子どもたちとすれちがう。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
カレンダー :
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア :
最新CM :
[03/10 久永]
[03/25 はせきょう]
[05/28 さかいひろこ]
[05/27 フェニックス]
[05/26 takako]
[05/22 さかいひろこ]
[05/21 みかりん]
プロフィール :
HN:
さかいひろこ
性別:
女性
職業:
絵師
趣味:
遺跡歩き
自己紹介:
縄文をこよなく愛するイラストレーター・まんが家。
最近は土偶づくりや縄文4コマまんがなどの縄文ワークショップを各地で開催しています。火おこしや土器での料理とか、縄文の技術をたかめていきたいなあ!と思う今日このごろ。
バーコード :
ブログ内検索 :
カウンター :
忍者ブログ [PR]
"さかいひろこ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.