忍者ブログ
縄文を追う旅をつづけています。 日々の生活の中で出会う縄文…をアップしていきます。 縄文Tちゃんとの暮らしを綴ります。 最近は「原発やめようよ!」と思ってます。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
コマクサにて、
ひたちのくにField Note vol.4
うばらきのこおり、なかのこおりてん
はじまりました!
茨城廃寺の現地説明会はおもしろかったです。
…が、その晩からくしゃみと鼻水が止まらなくなり、
月曜日また耳鼻科へ。

今日は茨城廃寺の現地説明会。
駐車場がいまいちわからないけど、
いこうかなあ。
毎年恒例の吉見町埋蔵文化財センターでのイラスト展。
今回は20年前に発掘調査された、『三ノ耕地遺跡』の
弥生時代以降をとりあげます。

古墳時代の方形周溝墓と前方後方形墳墓がみつかった
三ノ耕地遺跡。
この前方後方形墳墓は、近くの台地に形成された
山の根古墳と酷似しています。

また、古代河川の痕からは
大量の木製品が出土しました。

…というわけで、三ノ耕地遺跡ダイジェスト。
6月5日にワークショップを予定しています。
今日はジオパーク推進協議会の
ジオツア−。
あさいちで、ゆうびんきょくにいこうっと。
手術から11年だ。
なんとも、はやいなあ!
カレンダー :
03 2017/04 05
S M T W T F S
2 3 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア :
最新CM :
[03/10 久永]
[03/25 はせきょう]
[05/28 さかいひろこ]
[05/27 フェニックス]
[05/26 takako]
[05/22 さかいひろこ]
[05/21 みかりん]
プロフィール :
HN:
さかいひろこ
性別:
女性
職業:
絵師
趣味:
遺跡歩き
自己紹介:
縄文をこよなく愛するイラストレーター・まんが家。
最近は土偶づくりや縄文4コマまんがなどの縄文ワークショップを各地で開催しています。火おこしや土器での料理とか、縄文の技術をたかめていきたいなあ!と思う今日このごろ。
バーコード :
ブログ内検索 :
カウンター :
忍者ブログ [PR]
"さかいひろこ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.