忍者ブログ
縄文を追う旅をつづけています。 日々の生活の中で出会う縄文…をアップしていきます。 縄文Tちゃんとの暮らしを綴ります。 最近は「原発やめようよ!」と思ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アーケオロジカル・ワークショップ・ネットワーク(AWN)というのを考えている。

今年「ふるさと考古学—遺跡と人のワークショップ—」をコーディネートさせてもらった。単なる勾玉づくりを超えた、もっとおもしろい「何か」をやりたいナ、という思いが根底にある。(でもなんで子どもたちはあんなに勾玉づくりがスキなんだろう&勾玉そのものもスキなんだろう。)
いままで私は漠然と「縄文どきどきまんが道場」や「縄文Tシャツづくり」等をしてきたけれど、「ふる考」での堀江武史さんの「壁画の考古学」虎塚古墳の壁画に挑戦…にはすごく刺激を受けた。とても吟味された講座で、考古学的な実験でもある。ものづくりのワクワクも味わえる。こういうのが、やりたい。

各地でいろいろなワークショップが試みられている。なるべく、いろいろ体験(参加)してきた。実は考古学の魅力を伝えるのに、アートの力を借りると魅力倍増できるんじゃないか、と思っている。で、来月 藤浩志さんとお会いできるのが楽しみである。
全国でばらんばらんに行われているワークショップだけれど、ネットワークによってさらに面白い展開があるのではないか?と考える。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL
カレンダー :
04 2020/05 06
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア :
最新CM :
[12/26 柴田英克]
[12/23 柴田英克]
[12/23 さかいひろこ]
[11/04 柴田英克]
[03/10 久永]
[03/25 はせきょう]
[05/28 さかいひろこ]
プロフィール :
HN:
さかいひろこ
性別:
女性
職業:
絵師
趣味:
遺跡歩き
自己紹介:
縄文をこよなく愛するイラストレーター・まんが家。
最近は土偶づくりや縄文4コマまんがなどの縄文ワークショップを各地で開催しています。火おこしや土器での料理とか、縄文の技術をたかめていきたいなあ!と思う今日このごろ。
バーコード :
ブログ内検索 :
カウンター :
忍者ブログ [PR]
"さかいひろこ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.