忍者ブログ
縄文を追う旅をつづけています。 日々の生活の中で出会う縄文…をアップしていきます。 縄文Tちゃんとの暮らしを綴ります。 最近は「原発やめようよ!」と思ってます。
お土産でいただいた、まほろんのまがたまクッキー。美味しかったです。
群馬県立歴史博物館のミュージアムショップでは、「まがたまちゃん」というカシューナッツのお菓子があります。これもスパイしーで美味です。

PR
今月からHPでさかいひろこのオリジナルグッズの紹介をしようと思っています。…昨日から調子をくずしせっかくの11月というのにスローペースのスタートです。
グッズのお店(HP)の名前は「ひたちなか土竜(もぐら)堂」。また、いろいろなものをつくっていきたいと思っています。
三内丸山遺跡の縄文時遊館の北彩館の売店で、『未知の国道中 縄文街道双六(すごろく)』をゲットした。
なんとなくもののけ姫をおもわせる、味のある画風のマップと双六。入門編としてブックもついて1050円。(まっかなサイコロと4つのコマもついてます)。
主役はサイカチの木の精霊、チカジとチカチン。
特定非営利活動法人 風景の生命(いのち)を守る地域づくりネットワークというところがつくっているらしい。描いているのは小田ひで次さん。

http://www21.ocn.ne.jp/~fitn/
なんか不思議なHP。
3年ほど前から、麻紐(ヘンプ)を使って「縄文ストラップづくり」というワークショップを行っています。でも、本当は「縄文原体」そのものをストラップにしてみたい…と思っていました。
原体からどうやって紐をのばすか…。いろいろ考えたけど、思いつかずに3年。
それがなんと…、今回の青森訪問でソレを見つけちゃったのです。場所は青森駅前の葛西商店。「わらの携帯ストラップ」というのが正式な商品名ですが、つがる市在住の藁造形作家村上裕介さんの作品でした。感激!

村上さんのHP 藁-wara
http://www9.plala.or.jp/yusukein/
カレンダー :
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア :
最新CM :
[03/10 久永]
[03/25 はせきょう]
[05/28 さかいひろこ]
[05/27 フェニックス]
[05/26 takako]
[05/22 さかいひろこ]
[05/21 みかりん]
プロフィール :
HN:
さかいひろこ
性別:
女性
職業:
絵師
趣味:
遺跡歩き
自己紹介:
縄文をこよなく愛するイラストレーター・まんが家。
最近は土偶づくりや縄文4コマまんがなどの縄文ワークショップを各地で開催しています。火おこしや土器での料理とか、縄文の技術をたかめていきたいなあ!と思う今日このごろ。
バーコード :
ブログ内検索 :
カウンター :
忍者ブログ [PR]
"さかいひろこ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.