忍者ブログ
縄文を追う旅をつづけています。 日々の生活の中で出会う縄文…をアップしていきます。 縄文Tちゃんとの暮らしを綴ります。 最近は「原発やめようよ!」と思ってます。
6月9日(月)にTちゃんと蛍観察に行きました。ちょっと肌寒かったのですが、半田の田んぼではゲンジボタルが見えました。これからヘイケボタルも出てくるそうです。
PR
YOMOGI
強烈な3月のスケジュールをこなした後、遅れていた仕事にとりかかる…。広島のおいっこがやってきて、ばたばたと半月が過ぎる。風邪がぬけない!引越しも終わらない!…というわけでちょっとダウン気味です。
引越し先の高浜でTちゃんと朝散歩。どうやらJRがとまっているようす(4月15日)。堤防に生えていたヨモギの新芽をつんでおしんこもちをつくりました。

…のんびり縄文カレンダーをつくる生活をしたいよぅ。

散策の最後は、実は土手の菜の花つみで、土手で見つけたオニノフスベ。
それから、「カモはそろそろ旅立ったな〜」と言ってました。

私は先週の風邪で10日遅れた仕事にダッシュで取りかかります。

「これは酢みそ合えにすると美味しいんだ」といきなり土手の草をつみだす。それが写真のノカンゾウ。そのわきにはクサノオウがのびていて「これはけっこう毒性が強いから注意」。やっぱりちゃんと知識がないと、恐いよなあ。かたわらのヒノキには花がびっしり。花粉の季節ですね〜。
どうやら私の料理教室?も始まるらしい。
「酢みそってどうやってつくるの?」と聞いたら「1:1:1。さとう1、お酢1、お味噌1…あとは味見しながら適当に足して調整して」。その晩の食卓にのぼりました。
3月23日(日)ぽかぽか陽気の午後、引越し一段落ということで車で散歩に出かける。2組の馬具を出土したという風返稲荷山古墳(前方後円墳)を見た後に、車を止めて貝が散布する土器だらけの畑を散策する…。コブシやキフジが咲いていて、もうすっかり春の様子。そうそう、庭ではつくしがのびていた(おひたしにしなくちゃ!)。タチツボスミレが咲いていて、ノイチゴの新芽がのびている。「これは美味しいんだよね。あと1ヵ月で花が咲くなあ。実がなるのは5月だね。」とTちゃん。いよいよ縄文ライフが本格始動か!?


写真はノイチゴの新芽
カレンダー :
03 2017/04 05
S M T W T F S
2 3 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア :
最新CM :
[03/10 久永]
[03/25 はせきょう]
[05/28 さかいひろこ]
[05/27 フェニックス]
[05/26 takako]
[05/22 さかいひろこ]
[05/21 みかりん]
プロフィール :
HN:
さかいひろこ
性別:
女性
職業:
絵師
趣味:
遺跡歩き
自己紹介:
縄文をこよなく愛するイラストレーター・まんが家。
最近は土偶づくりや縄文4コマまんがなどの縄文ワークショップを各地で開催しています。火おこしや土器での料理とか、縄文の技術をたかめていきたいなあ!と思う今日このごろ。
バーコード :
ブログ内検索 :
カウンター :
忍者ブログ [PR]
"さかいひろこ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.